好きなものは、自分で決めるので

私にとっての良いものを表現してくれる作品を愛でるブログ。

映画:『日日是好日』

心配性なうえ、家が好きなこともあって、この1~2ヶ月は極力外に出ないようにしていた。(職場へはあいかわらず通わざるをえないが…)
とうとう公的に自粛要請まで出たことで、今まで以上に家で過ごす時間が増えそうだ。
初めこそ「この家にいられる時間を有効に楽しもう」と思い、それなりに充実していたのだけど、この1週間ほどは、気づけばコロナの情報を追うことに時間を費やしている。
当たり前だが、ネガティブな情報ばかりで、特定の年代が名指しされて注意されることで不満が募り、さらに対応等についての怒りがあちこちから噴出している。
人によって危機感が大きく異なること、どの立場に立つかによって意見がぶつかり合うことなどは、今まで様々な場面で大なり小なり感じてきたが、それがここまで顕在化している状況は初めてである。
東日本大震災の時も似たような気持ちになっていたけれど、その頃よりも成長して視野が広がり、Twitterなどから様々な情報を得やすくなった分、よりいろいろなものが見えている気がする。
その結果、私自身も思うことが山ほどあり、けれどもどうにもできないことも多く、フラストレーションがたまる一方である。
いろいろな立場の人が持つ意見だったり、世の中の仕組みだったりを知ることはとても重要なことだと考える一方で、このままもやもやとしているだけなのは、精神衛生上良くないと思い始めた。
自分の時間や精神状態は、自分でコントロールしていくしかない。
以前も書いたが、今思っていることはきちんと記録してフラストレーションを少しでも解消しながら、このような状態でも減り続けている生存時間をなるべく楽しく過ごしたい。

そう思っていた矢先に見た映画『日日是好日』が、今の自分にまさに打ってつけの映画だったので、ぜひまとめておきたい。
この映画は、典子(黒木華さん)が、近所の武田さん(樹木希林さん)に茶道を習いに行く日々を描いた作品である。

豊かさとは

先日Twitterで、近所の川べりに咲いているたくさんの野草や花の写真をそれぞれの名前と共にアップしている人をたまたま発見した。
「こういうのが豊かさ」というような文面で締めくくられていたそのつぶやきに、私は感銘を受けた。
色とりどりの草花はとんでもなく可愛らしくて、私も今から探しに行って部屋に飾りたいという願望が瞬時に生まれた(だから早く終息しておくれ)。
過去の投稿を見るに、その方は季節ごとの野草や花を収集しているようなのだが、ひとつひとつの名前をきちんと紹介していることも、とても素敵だなと思った。
散歩している時に、花や木の名前をさっと答えられる人をかっこいいなと思っていたし、教養ある大人として憧れる像の一つだったので、なおさらぐっときた。
何よりも、日常的に存在しているけれどほとんどの人が見逃しているものを、きちんと受け止めて愛でるような感受性がとても美しいなと思う。

日日是好日』でも、茶道を通して感受性が研ぎ澄まされていく典子の姿が、とても素敵だった。水の音とお湯の音を聴き分けたり、武田さんが頻繁に変えていく掛け軸から字の意味以上のものを受け止めたり。
この映画は、台詞は最小限、かつおそらく半分ほどが茶道の所作を映しているシーンである。この静謐さがとても心地よく、茶道の魅力を少し体感できた気分になれた。
静謐な時間を過ごすことや、一つのことに真剣に向き合い続けて出会う感覚も、まさに豊かさだなと思った。
今まで自分を満たすために必要なのは、好きなものを把握してそれらを摂取し続けることだと思っていた。けれど、満たす方法はそれだけではない。
情報などを減らし、五感を研ぎ澄ますことで見えてくるもので満たされた自分。想像すると、すごく良い。かっこいい。
先日見たTwitterと『日日是好日』のおかげで、新たな豊かさについて、芯から学んだ気がする。

続けることとは

私は、年々何かを続けることの凄みと重大さを実感している。
そして、何かを続けたことでしか見えてこないものの重みや希少性がとても美しいものに感じられている。(ここはいつかもう少し掘り下げて考えてみたい)
この映画は、まさにこの「続けること」がテーマになっていると思った。
物語の終盤では「すぐわかるものは、一度通りすぎればそれでいい。けれどすぐにわからないものは、長い時間をかけて少しずつわかってくる」という典子のセリフがある。
日々の生活の中で、周りや環境などが変わっていく中で、習慣的に茶道へ通い続けること。その中で生まれた感覚の蓄積でできた唯一無二の芸術作品のようなものを、典子は持っている。それは誰もが触れることも完全に理解することもできない、とても尊いものだ。
こういうものをきちんと持っている人の凛とした姿には、本当に憧れる。
私もそのような生き方をしたいなと強く思った。

 

このような日々でも、豊かさと日常を放棄しない強さを忘れずに。
そんなことに気づかせてくれた映画だった。この時期に見れて本当に良かった。

日日是好日

日日是好日

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Prime Video